このページを
ポストする
このページを
LINEする
このページを
Facebookでシェアする
このページの
リンクをコピー

桜美林大学

学生編集部がリアルを発信!

大学生が運営するウェブマガジン

参加サークル
個性豊かな桜美林のサークル・団体を紹介!

野営サークル NIGHT

(キャンプ)
野営サークル NIGHT
部員数:52人(男性:女性 3:2)
活動場所:奥多摩、神奈川等(企画ごとに場所は変わります)
活動日:土日どちらか(一か月前に次の月の予定を出します)
溜まり場:サークル長「は」明々館によくいます。もっと交流したい。
活動費:年間サークル所属していてかかる費用は現在0円(施設を使ったり移動したり、食費は毎度各自で払っていただきます)
ガチ度:★★★★★
カップル度:★☆☆☆☆
楽しさ:★★★★★

他のサークルにはないかもしれない、サークルならではのいいところは?

アウトドアサークルは学内に3つあると聞きました。
現在は活動していないらしいですが、バーナーを使って外で料理を作ったり鉈(なた)や手斧を使って薪を割ったり、ブッシュクラフトをしたりキャンプをしたりなど本格的なアウトドアをできるとこだと思います。
釣りやラフティング(川下り)など様々なレジャースポーツを企画しているので、普通に生きていたら経験することのない体験ができると思います。
私サークル長は趣味の一環でよくナイフや包丁を研いだりもします。
アウトドアや料理をする際にナイフや包丁は必須アイテム。研ぎ方講習なども、やりたい方がいれば雨の日に室内でできるサークル活動としてやっています。
野営サークル NIGHT

普段はどんな活動をしていますか?

奥多摩を拠点とした
・渓流マス釣り
・キャンプ
・焚き火パーティー
・川下り
・温泉巡り
・シーズンごとにできる遊び(潮干狩り・タケノコ狩りなど)
等々…
野営サークル NIGHT

アウトドア用品は買わなくちゃいけないの?

よくある質問です。
コールマンやスノーピーク、モンベル、ロゴス、キャプテンスタッグ等沢山のアウトドアメーカーがありますよね。良い物や本格的な道具はやっぱり高い!私もそう思います。
最近では空前のアウトドアブームでマイナーメーカーが様々なアウトドア用品を売っていたり、百円ショップでも使える道具が沢山売られています。
こちらのサークルでは実際にサークル長が使っている、初心者が買いやすい値段且つブランドと変わりない扱いやすさの道具を紹介しています。実際に初心者の友人が本格的なキャンプを始める際にかかった費用は35000円ほどでした。

本格的に外で調理をしたいという方に関しては道具をそろえて頂く形になりますが、ナイフや斧などはサークル長が貸し出しをしています。使っていくうちに自分で買ってみようかなと思ったら買っていただくといった感じです。
野営サークル NIGHT

初心者でも大丈夫?

大丈夫です。
現在サークルに所属している52名のうち、45名ほどが初心者です。
サークル長の他にもボーイスカウトやガールスカウトの経験者が何名かいるのでその子たちに初心者の方の補助してもらっています。火の起こし方やナイフの使い方なんて知らないのが普通です。実際に触れないと覚えれませんよね。安心して活動に参加してもらえると思いますよ。

代表からのメッセージ

本格的なアウトドアに触れてみたい!将来一人でも自由にキャンプに行ってみたい!ワイルドな趣味を持ちたい!という方がいましたらいつでもお待ちしています。今までインドア派だった人も焚火をみんなで囲って話したり、肉を焼いて食べたりマシュマロを炙って食べたりしたらきっと外で遊ぶのが好きになると思いますよ!
また私サークル長はアウトドアスポーツをするだけでなく、大学で生涯かけて付き合えるような友達を作りたいという思いもあってこちらのサークルを作りました。
「大学の友達って授業が終わったら関係きれるしなぁ」「もっとプライベートで出かける友達が欲しい!」って思った方、少なからずいると思います。すれ違いざまに挨拶するだけで終わらない、楽しい相棒見つけてみませんか?
LINKS

エディター

Arisa

Arisa

( UPDATE: 2022-10-17 )

メンバー紹介

おすすめサークル

タグから探す

学生編集部に応募する
桜美林の参加サークル一覧を見てみる
参加している大学の一覧を見てみる

CAMPUS GRAFFITI とは

学生発信!大学生のリアル!
このサイトは全国の大学生が「自分の大学のリアル」をポジティブに発信するWEBメディアです。大学生のキャンパスライフがちょっぴり楽しくなるように、学生編集部が日々活動をしています。大学生はもちろん、OBOGや大学・保護者の方が見ても、不快な思いをするような情報は発信しません。
東京グラフィティ #177
Supported by TOKYO GRAFFITI
『東京グラフィティ』は2004年9月に創刊したカルチャー誌です。日本のリアルを発信し続けてきた編集部が、各大学の大学生とコラボレーションし、企画立案・取材撮影をサポートしています。