このページを
ポストする
このページを
LINEする
このページを
Facebookでシェアする
このページの
リンクをコピー

早稲田大学

学生編集部がリアルを発信!

大学生が運営するウェブマガジン

参加サークル
個性豊かな早稲田のサークル・団体を紹介!

いじけっ子マンガ集団

(漫画)
いじけっ子マンガ集団
部員数:60人(男女比1:2)
活動場所:学生会館E827
活動日:不定期
溜まり場:学生会館E827
活動費:¥4,000/年
ガチ度:★★★☆☆
カップル度:★★☆☆☆
楽しさ:★★★★★

他のサークルにはないかもしれない、サークルならではのいいところは?

年に5回,一次創作の部誌「ソランジュ」を発行しています。ソランジュはコミケなどでも販売しています。
ソランジュは,イラスト・漫画・小説などの創作形態については何でもアリなのですが,毎回テーマを決めて,そのテーマに沿った創作を載せています。
基本自由参加ですので,「今忙しいから今回のソランジュは見送ろう…」というのも全然アリです!

また,部室にあるマンガ・小説読み放題,ゲームもし放題。本気で創作をしている人から,ゆったりと創作を楽しみたい人まで,すべての人にとっての居場所になるサークルです。

画像は2022年の夏コミティアの様子です↓
写っている本の全てが当団体の創作物になっています!
いじけっ子マンガ集団

普段はどんな活動をしていますか?

ソランジュに載せるための原稿を書いています。ソランジュのオフシーズンは,みんなで部室に集まって趣味の絵を描いたり,課題をやったり,ゲームをしたりしています。
基本的に「何曜日の何限に集まる」というような決まりは無く,来たい人が来たい時に部室に来て活動している,という感じです。

画像は部室の様子です↓
こんなに人が来ることは珍しいんですが…。普段はだいたい2~3人くらいでおしゃべりしていることが多いです。
いじけっ子マンガ集団

イベントなどは有りますか?

年に2回,夏・冬に合宿を行っています。
2022の夏は九十九里浜に行き,2023の冬は山梨に行きました。
合宿は,基本的には各自好きなことをしてゆるく楽しんでいます。原稿に追われている人も居たとか…。

クロッキー会や,絵・小説の創り方講座など,創作系サークルらしい企画も不定期に開催しております。

その他飲み会なども定期的に行っており,同期だけでなく,学年を超えたつながりも充実しています。

画像は2022年の夏合宿の様子です↓
夏ならでは,線香花火をしています。学年はごちゃ混ぜでみんなで楽しんでいます。
いじけっ子マンガ集団

早稲田祭は参加していますか?

毎年イラストリクエストを受け付けています。
依頼者様のお好きなキャラクターのフルカラーイラストを,なんと無料でお描きしています。
毎年ありがたいことに大盛況で,その日中に描ききれない…!なんて嬉しい悲鳴もあったりします。

その他,通常はコミケなどで販売しているソランジュなども,限定価格で販売しています。

画像は2022年の早稲田祭の様子です↓
中の様子を撮った写真がなくて残念なのですが…,創作系サークルらしく,毎年装飾にも力を入れています。
いじけっ子マンガ集団

代表からのメッセージ

ゆるく楽しみたい人からガチ勢までどなたでも楽しめるサークルです!
少しでも興味のある方はぜひご連絡ください!
LINKS
( UPDATE: 2023-04-26 )

おすすめサークル

タグから探す

学生編集部に応募する
早稲田の参加サークル一覧を見てみる
参加している大学の一覧を見てみる

CAMPUS GRAFFITI とは

学生発信!大学生のリアル!
このサイトは全国の大学生が「自分の大学のリアル」をポジティブに発信するWEBメディアです。大学生のキャンパスライフがちょっぴり楽しくなるように、学生編集部が日々活動をしています。大学生はもちろん、OBOGや大学・保護者の方が見ても、不快な思いをするような情報は発信しません。
東京グラフィティ #177
Supported by TOKYO GRAFFITI
『東京グラフィティ』は2004年9月に創刊したカルチャー誌です。日本のリアルを発信し続けてきた編集部が、各大学の大学生とコラボレーションし、企画立案・取材撮影をサポートしています。