このページを
つぶやく
このページを
LINEする
このページを
Facebookでシェアする
このページの
リンクをコピー

京都大学

学生編集部がリアルを発信!

大学生が運営するウェブマガジン

参加サークル
個性豊かな京大のサークル・団体を紹介!

文人同好会

(同好会)
文人同好会
部員数:10人弱
活動場所:ZOOMです!美術館など外に出かける時もあります。
活動日:毎週木曜日 21:00~23:00/ 月1回土日どちらか!
溜まり場:ZOOMです!
活動費:0円!(ただし美術館入館料等は各自負担)
ガチ度:★★★★☆
カップル度:★☆☆☆☆
楽しさ:★★★★☆

他のサークルにはないかもしれない、サークルならではのいいところは?

主な活動はzoomを用いるので、稚内北星学園大学から琉球大学まで、学校の所在関係なく入会できる。

普段はどんな活動をしていますか?

漢文や漢詩を1フレーズごとにメンバーの意見を交えつつ丁寧に解釈していく。先行解釈はありますが、あえてそれを批判的に見たり、当同好会オリジナルな解釈を追究しています。
土日は、美術館に訪れて身を清めます。

サークルメンバーの伝説を教えてください。

代表が、センター63%で阪大に合格した

代表が詠んだ詩

漣(さざなみ)の 寄せるその辺(べ)に 春を知る

さわがにの 小径(こみち)を渡る 残暑かな

とあるメンバーのしょうもないギャグ

学士になれなかった…ガックシ○| ̄|_

代表からのメッセージ

文人とは、詩文書画など風雅の道に携わる人のことです。私たちは、古典に触れたり、詩を詠んだり、展覧会で勉強したりしています。
皆さんは、読書は読書でも古典を原文で読む機会を持っていますか?私達は、現代人が忘れかけている古の精神に触れる場を作ろうと思いました。科学が未発達だった時代、古人は心に即して文を編みました。そんな、古典の叡智の世界へ皆さんをいざないます。

‪‪☺︎‬
LINKS

エディター

こう

こう

( UPDATE: 2022-05-20 )

メンバー紹介

おすすめサークル

タグから探す

site_open ... 1
学生編集部に応募する
京大の参加サークル一覧を見てみる
参加している大学の一覧を見てみる

CAMPUS GRAFFITI とは

学生発信!大学生のリアル!
このサイトは全国の大学生が「自分の大学のリアル」をポジティブに発信するWEBメディアです。大学生のキャンパスライフがちょっぴり楽しくなるように、学生編集部が日々活動をしています。大学生はもちろん、OBOGや大学・保護者の方が見ても、不快な思いをするような情報は発信しません。
東京グラフィティ
Supported by TOKYO GRAFFITI
『東京グラフィティ』は2004年9月に創刊したカルチャー誌です。日本のリアルを発信し続けてきた編集部が、各大学の大学生とコラボレーションし、企画立案・取材撮影をサポートしています。