このページを
ポストする
このページを
LINEする
このページを
Facebookでシェアする
このページの
リンクをコピー

明治大学

学生編集部がリアルを発信!

大学生が運営するウェブマガジン

参加サークル
個性豊かな明大のサークル・団体を紹介!

明治大学情報局

(マスコミ)
明治大学情報局
部員数:10人
活動場所:和泉キャンパス 中野キャンパス 生田キャンパス リモート
活動日:隔週月曜日MTG(メンバーの時間割に合わせて調整) その他定常業務
溜まり場:Discordのオンラインルーム
活動費:0円
ガチ度:★★★★★
カップル度:★☆☆☆☆
将来性:★★★★★

他のサークルにはないかもしれない、サークルならではのいいところは?

■月間13万人が見るメディア
■月間16万人使うアプリ
■総フォロワー3万人以上
■明治で最も知名度のあるメディア
を誇る創立7年目の明治大学専門メディアです!
明治大学情報局

普段はどんな活動をしていますか?

SNSマーケ、Webマーケ、Webライティングスキルを高め、明大生のニーズにあった情報を提供!イベント開催やアプリ、サービスの開発で明大生の生活を豊かにするための活動をしてます!

メンバーは情報局の活動以外にも頑張ってる何かを持ってる人が多いです!
明治大学情報局

サークルメンバーの伝説を教えてください。

情報局でスノボ合宿に行く際、寝坊した前代表はスノボを諦め、彼女とのデートをとりました。

この1件を含む数多の寝坊により、前代表はメンバーの遅刻を責めることができなくなりました。
明治大学情報局

普段の活動以外に遊び行ったりはしますか?

月1ペースで、メンバーで遊びにも行きます!
また、活動する小さい班でイルミネーション等に遊びに行ったり、家が近いメンバー同士で回転寿司等にご飯を食べに行ったりしてます!

2022年度の大きなレク
3月ディズニー
4月 野球応援
5月 新入生顔合わせ会
6月 同期焼肉会/男子焼肉お泊まり会/ホテル女子会
7月 月島モンジャ会
8月 夏合宿
9月 情報局ALL MEMBER会
10月 謎解き
11月 USJ&大阪、京都旅行
12月 新情報局決起会(卒業学年を除くメンバーでの決起会)
1月 Microsoft主催アイデアイベント参加
2月 スノボ合宿
明治大学情報局

代表からのメッセージ

明治大学情報局は

■月間13万PV以上を誇るホームページ
■総フォロワー3.2万人以上のフォロワー
■月間16万人が使うサークル紹介APP

を中心に、明大生に様々な情報を発信しています!

創立6年目ですが、まだまだ成長している団体です!

熱い想いをもったメンバーがマーケティングやWebライティング、アプリ開発、営業、企画、マネジメントを学びながら一生懸命活動しています!



情報局の活動はどれも、「需要を見る目」が必要です。

どれだけ発信する情報やサービスが良質でも、需要の波と合致していないと意味がないからです。

「見る目」があれば需要とコンテンツが一致していなくても、時には需要に合わせた形に見え方を変えることで今と結びつけることができます。

情報局は日々、明大生と向き合いながらこの力を高める活動をしてます!

そして、この「見る目」は、将来どんな業界に就職しても、目の前の相手と会話する時でさえも必要な能力です。

これができない人と少しでもできる人の差が、実社会をうまく生きるかどうかの分け目なのではないでしょうか?

僕はそう思います。

その人の考え方次第で、情報局での活動がどう活かされるかは大きく変わります。

ぜひ情報局で、あなたはどんな活かし方をするのかを見せて欲しいです。


少しでも興味のある方は明治大学情報局へ!
LINKS
( UPDATE: 2024-03-25 )

メンバー紹介

おすすめサークル

タグから探す

学生編集部に応募する
明大の参加サークル一覧を見てみる
参加している大学の一覧を見てみる

CAMPUS GRAFFITI とは

学生発信!大学生のリアル!
このサイトは全国の大学生が「自分の大学のリアル」をポジティブに発信するWEBメディアです。大学生のキャンパスライフがちょっぴり楽しくなるように、学生編集部が日々活動をしています。大学生はもちろん、OBOGや大学・保護者の方が見ても、不快な思いをするような情報は発信しません。
東京グラフィティ #177
Supported by TOKYO GRAFFITI
『東京グラフィティ』は2004年9月に創刊したカルチャー誌です。日本のリアルを発信し続けてきた編集部が、各大学の大学生とコラボレーションし、企画立案・取材撮影をサポートしています。