このページを
ポストする
このページを
LINEする
このページを
Facebookでシェアする
このページの
リンクをコピー

青山学院大学

学生編集部がリアルを発信!

大学生が運営するウェブマガジン

参加サークル
個性豊かな青学のサークル・団体を紹介!

青学マスコミ研究会

(マスコミ)
青学マスコミ研究会
部員数:約130人
活動場所:青山キャンパス17号館、オンライン
活動日:雑誌班 毎週月曜日18:30〜(オンラインでの活動は曜日に関わらず行われます) / イベント班 毎週木曜日18:30〜 / ラジオ班 毎週火曜日 18:30?
溜まり場:17号館ラウンジなど
活動費:部費 ¥1,000/年 +班ごとの活動費(ex. 2023度雑誌班前期活動費 ¥1,500/半期)
ガチ度:★★★★★
カップル度:★☆☆☆☆
将来性:★★★★★

普段はどんな活動をしていますか?

雑誌班、イベント班、ラジオ班の3つの班に分かれて活動しています!

【雑誌班】

『Free Walker Aoyama』(通称『F.W.A.』)というフリーペーパーを春と秋(青山祭)の年2回発行しています📖´-

約20年の歴史があり、多数の人気芸能人の方にもご出演いただき、
青山周辺の企業様へのインタビュー、グルメ情報などを掲載しています!!

記事の作成は、アポ取りから取材、Adobeソフトを使った誌面デザインまで全て学生の手で行っているので、大きな達成感を感じます。


【イベント班】

青山祭にて芸能人の方などゲストをお招きし、トークショーを開催しています🎤

アポ取りから企画・宣伝など、1つのイベントに関する全ての作業を学生のみで行うので、社会に出ても役立つかもしれないスキルが身につきます👔✨
また、全班合同での活動企画や、企業と連携した活動も行います!

【ラジオ班】

約30分のラジオを毎週収録し、編集後Spotifyで配信しています📻

ラジオでのトークを通して、「話す力」が身につきます!
また、脚本作りや機材を使った編集も学ぶことが出来ます💻

青山祭では、3日間で合計24時間配信を続ける『24時間ラジオ』を行いました!
青学マスコミ研究会

入部方法はなんですか?また相模原キャンパス所属でも入部できますか?

【雑誌班】
編集部員の募集は、4月と11月の年2回行っています!
詳細はSNSやホームページをご覧ください。

【イベント班】
随時受け付けております!
メールやSNSのDMにご連絡ください✉️📲

【ラジオ班】
随時受け付けております!
SNSのDMにご連絡ください✉️📲

※班の掛け持ちも可能です🙆‍♀️

入部条件はありますか?

全班、入部のための選考などはありません!
他の部活との兼部もOKです!

【雑誌班】

学部の1、2年生のみ入班いただけます!
(3年生以上は就活で忙しくなることが予想されるため)

半年に一回、入班・退班の受付をするので、半年の活動期間は止むを得ない理由がない限り活動を継続できることが望ましいです。
また、オンラインでのやり取りが多く、個人作業が多いので、自分の時間を確保できる必要があります。

メールの送り方やソフトの使い方など編集に必要なスキルは、講習などを実施するので、入班時点でわからなくても問題ありません!!


【イベント班】

スキルや資格の条件はありません!!!
自由な発想で企画が好きな方は大歓迎です!!!


【ラジオ班】

話すことが好きな方はもちろん、話すことは苦手だけど、裏方に興味がある!という方も大歓迎です✨

代表からのメッセージ

実践的な学びを得られる部活です。
雑誌班、イベント班、ラジオ班、それぞれが1から10までの工程を全て学生だけで行います。
たくさんの苦労がありますが、その分得られるものもたくさんあります。
また、全班合同での活動も行っております!みんなでご飯を食べたりBBQをしたり、ラジオを収録したり・・・✨
楽しく、そして一生懸命に経験を積みたい方!お待ちしております。
LINKS
( UPDATE: 2024-03-02 )

おすすめサークル

タグから探す

学生編集部に応募する
青学の参加サークル一覧を見てみる
参加している大学の一覧を見てみる

CAMPUS GRAFFITI とは

学生発信!大学生のリアル!
このサイトは全国の大学生が「自分の大学のリアル」をポジティブに発信するWEBメディアです。大学生のキャンパスライフがちょっぴり楽しくなるように、学生編集部が日々活動をしています。大学生はもちろん、OBOGや大学・保護者の方が見ても、不快な思いをするような情報は発信しません。
東京グラフィティ #177
Supported by TOKYO GRAFFITI
『東京グラフィティ』は2004年9月に創刊したカルチャー誌です。日本のリアルを発信し続けてきた編集部が、各大学の大学生とコラボレーションし、企画立案・取材撮影をサポートしています。