このページを
ポストする
このページを
LINEする
このページを
Facebookでシェアする
このページの
リンクをコピー

東洋大学

学生編集部がリアルを発信!

大学生が運営するウェブマガジン

参加サークル
個性豊かな東洋のサークル・団体を紹介!

アナウンス研究会

(放送)
アナウンス研究会
部員数:大学3年生:4人 大学2年生:17人
活動場所:白山キャンパス 1号館教室(練習日により異なります)、朝霞キャンパス 207・208BOX
活動日:水曜日 18:15~20:00(休日は収録など)
溜まり場:学食、練習教室
活動費:新入生:活動費なし 2年生以降:¥5000 / 半年
ガチ度:★★★★☆
カップル度:★★☆☆☆
楽しさ:★★★★★

他のサークルにはないかもしれない、サークルならではのいいところは?

自分のやりたいを形にできる!
自ら書いた脚本をメンバーに演者として読んでもらう「ラジオドラマ」や
公式ラジオ番組の収録・編集を経験できる!(もちろんパーソナリティも!)
アナウンス研究会という「サークル」だからこそ、自分のペースで活動をすることができます!
アナウンス研究会

普段はどんな活動をしていますか?

発声や言葉のアクセントなどアナウンスにおいての基礎的な練習はもちろん。
月1回FMで放送される公式ラジオ番組「Radio Beats!!」の制作、
秋ごろに開催される学祭「白山祭」のステージ司会など実践的な活動もしています!
その他、自らが企画したラジオドラマの脚本や収録、朗読や実況練習、ビデオ企画の撮影・編集するなど
活動は多岐に渡っています!
アナウンス研究会

サークルメンバーの伝説を教えてください。

トーク力が想像以上に高いメンバーが多いのがアナ研の特徴です。
中でも「好きなスポーツを教えてください」というテーマでトークしてもらったところ、
1人で36分喋りきったメンバーが…。恐るべし…。

このサークルの印象は?

みんなそれぞれ強烈な個性を持っていて面白いです!
どんな場面でも明るさが絶えることはなく、いつも練習教室が暖かいですね。
練習後にたまーにメンバー同士でご飯を食べにいきますが、
メンバーの新たな一面を発掘できたり、見つけることができたり。
将来声を使う仕事をしないとしても、ここで手に入るスキルや経験は今後の人生で役立つものばかり。
多岐にわたる活動の中で必ずあなたに合ったポジションもあると思うので迷ったら来てみてくださいね〜
アナウンス研究会

どんな人に向いてる?

アナ研の活動に興味がある人はもちろん。真剣に活動にとりくめる人ですかね…。表舞台に立つのが好きな方にも裏方に徹したい人にも居場所があるのでぜひ‼️あとスポーツ観戦好きな先輩、映画やアニメ鑑賞好きの先輩がちらほらいるのでそういう所でも仲良くなれたらと思います!
アナウンス研究会

代表からのメッセージ

2024年度 アナウンス研究会会長の中家 健太(ナカイエ ケンタ)です!
メンバーのほとんどは白山キャンパスで勉強している子がほとんどですが、
私は赤羽台キャンパスにいながら活動に参加しています!
アニメやマンガが好きな子が多く、練習そっちのけで夢中になって話すほどです!笑
個性豊かなメンバーが新入生の皆さんが入ってきてくれることを心待ちにしてます!
新歓で会いましょう!
LINKS

エディター

ちばちゃん

ちばちゃん

( UPDATE: 2024-03-27 )

おすすめサークル

学生編集部に応募する
東洋の参加サークル一覧を見てみる
参加している大学の一覧を見てみる

CAMPUS GRAFFITI とは

学生発信!大学生のリアル!
このサイトは全国の大学生が「自分の大学のリアル」をポジティブに発信するWEBメディアです。大学生のキャンパスライフがちょっぴり楽しくなるように、学生編集部が日々活動をしています。大学生はもちろん、OBOGや大学・保護者の方が見ても、不快な思いをするような情報は発信しません。
東京グラフィティ #177
Supported by TOKYO GRAFFITI
『東京グラフィティ』は2004年9月に創刊したカルチャー誌です。日本のリアルを発信し続けてきた編集部が、各大学の大学生とコラボレーションし、企画立案・取材撮影をサポートしています。