このページを
ポストする
このページを
LINEする
このページを
Facebookでシェアする
このページの
リンクをコピー

京都大学

学生編集部がリアルを発信!

大学生が運営するウェブマガジン

参加サークル
個性豊かな京大のサークル・団体を紹介!

能楽部金剛会

(芸術)
能楽部金剛会
部員数:6人(男女比2:4)
活動場所:京都大学学生集会所
活動日:水16:30-20:30, 土14:30-18:30
活動費:部費¥500/月、初期費用¥~8000円、その他合宿・公演に数万円
ガチ度:★★★☆☆
カップル度:★★★☆☆
楽しさ:★★★★★

他のサークルにはないかもしれない、サークルならではのいいところは?

和服がひとりで着られるようになります。
普段の練習は私服ですが、公演では紋付袴を着ます。ビシっとしてかっこいいですよ!
能楽部金剛会

普段はどんな活動をしていますか?

能(金剛流)の稽古をしています。具体的には、好きな演目を選んで舞ったり謡ったりしています。
能鑑賞はサークルとしての活動ではありませんが、無料でチケットを頂いたりもするので、よく能を見に行く部員もいます。
能楽部金剛会

京大の能サークルにはほかにも「観世会」や「宝生会」がありますが、どのような違いがあるのですか。

稽古する流派が違います。王道の観世流、謡が華やかな宝生流と比べて、私たちが取り組む金剛流はダイナミックな舞とシンプルな謡が特徴です。

代表からのメッセージ

伝統芸能、というと堅苦しいイメージや小難しいイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。ポップスを聞いたりそれに合わせて踊ったりするように、能もカジュアルに楽しめるんです。
古典文学好きの人はもちろん、音楽をやりたい人、演劇をやりたい人、チャンバラをやりたい人、などなど、大歓迎です。是非一緒に能を楽しみましょう!
LINKS
( UPDATE: 2023-04-02 )

おすすめサークル

タグから探す

学生編集部に応募する
京大の参加サークル一覧を見てみる
参加している大学の一覧を見てみる

CAMPUS GRAFFITI とは

学生発信!大学生のリアル!
このサイトは全国の大学生が「自分の大学のリアル」をポジティブに発信するWEBメディアです。大学生のキャンパスライフがちょっぴり楽しくなるように、学生編集部が日々活動をしています。大学生はもちろん、OBOGや大学・保護者の方が見ても、不快な思いをするような情報は発信しません。
東京グラフィティ #179
Supported by TOKYO GRAFFITI
『東京グラフィティ』は2004年9月に創刊したカルチャー誌です。日本のリアルを発信し続けてきた編集部が、各大学の大学生とコラボレーションし、企画立案・取材撮影をサポートしています。