部員数:6人(男女比2:4)
活動場所:京都大学学生集会所
活動日:水16:30-20:30, 土14:30-18:30
活動費:部費¥500/月、初期費用¥~8000円、その他合宿・公演に数万円
他のサークルにはないかもしれない、サークルならではのいいところは?
和服がひとりで着られるようになります。
普段の練習は私服ですが、公演では紋付袴を着ます。ビシっとしてかっこいいですよ!
普段はどんな活動をしていますか?
能(金剛流)の稽古をしています。具体的には、好きな演目を選んで舞ったり謡ったりしています。
能鑑賞はサークルとしての活動ではありませんが、無料でチケットを頂いたりもするので、よく能を見に行く部員もいます。
京大の能サークルにはほかにも「観世会」や「宝生会」がありますが、どのような違いがあるのですか。
稽古する流派が違います。王道の観世流、謡が華やかな宝生流と比べて、私たちが取り組む金剛流はダイナミックな舞とシンプルな謡が特徴です。
代表からのメッセージ
伝統芸能、というと堅苦しいイメージや小難しいイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。ポップスを聞いたりそれに合わせて踊ったりするように、能もカジュアルに楽しめるんです。
古典文学好きの人はもちろん、音楽をやりたい人、演劇をやりたい人、チャンバラをやりたい人、などなど、大歓迎です。是非一緒に能を楽しみましょう!
CAMPUS GRAFFITI とは