このページを
ポストする
このページを
LINEする
このページを
Facebookでシェアする
このページの
リンクをコピー

中央大学

学生編集部がリアルを発信!

大学生が運営するウェブマガジン

参加サークル
個性豊かな中央のサークル・団体を紹介!

発達障がい者連合

部員数:9人(男女比2:1)
活動場所:①オンライン ②Dスクエア
活動日:月の上旬と下旬に1回ずつ 日程調整あり
溜まり場:なし
活動費:無料
ガチ度:★☆☆☆☆
カップル度:★☆☆☆☆
将来性:★★★☆☆

他のサークルにはないかもしれない、サークルならではのいいところは?

①発達当事者が各自利用している福祉制度や服薬の情報を交換することができる。
②月に一度文学部心理学専攻教授兼精神科医の山科満教授との対面座談会を開催している。
③”人生の作戦会議”ともいえる程の密度の濃い自助会を開催している。

普段はどんな活動をしていますか?

①月に一度、Zoomを使いオンライン自助会を開催している。
②月に一度、Dスクエアで対面座談会を開催している。

代表からのメッセージ

中発連は発達当事者の出撃基地(ホームベース)とも呼べる場所です。皆さんが自分なりの方法で「雨雲の上まで飛んでってやろう」と意気込んでは墜落を繰り返しています(笑)。
そんな小さなパイロットたちが笑い合い、一緒に飛行機を修理して、飛んで行く仲間の背中を押してやるのが中発連の活動です。
最近は定型発達(健常者)の方や他の小規模サークルとの”連携”を模索していたりしています。私たちだけ救われれば良いとは思ってもいません。私たちが願っているのは”連携”、ただそれだけです。
LINKS
( UPDATE: 2022-08-01 )

おすすめサークル

タグから探す

学生編集部に応募する
中央の参加サークル一覧を見てみる
参加している大学の一覧を見てみる

CAMPUS GRAFFITI とは

学生発信!大学生のリアル!
このサイトは全国の大学生が「自分の大学のリアル」をポジティブに発信するWEBメディアです。大学生のキャンパスライフがちょっぴり楽しくなるように、学生編集部が日々活動をしています。大学生はもちろん、OBOGや大学・保護者の方が見ても、不快な思いをするような情報は発信しません。
東京グラフィティ #177
Supported by TOKYO GRAFFITI
『東京グラフィティ』は2004年9月に創刊したカルチャー誌です。日本のリアルを発信し続けてきた編集部が、各大学の大学生とコラボレーションし、企画立案・取材撮影をサポートしています。