このページを
ポストする
このページを
LINEする
このページを
Facebookでシェアする
このページの
リンクをコピー

日本大学

学生編集部がリアルを発信!

大学生が運営するウェブマガジン

参加サークル
個性豊かな日大のサークル・団体を紹介!

能楽研究会

(芸術)
能楽研究会
部員数:1人(2022/05/01時点)
活動場所:サークルセンター2階舞踊室、代々木上原(幡ヶ谷)師範自宅舞台
活動日:主に月曜日、木曜日(たまに土日)
溜まり場:部室
活動費:年会費8000円、そのほか道具代
ガチ度:★★★★☆
カップル度:★☆☆☆☆
楽しさ:★★★★★

他のサークルにはないかもしれない、サークルならではのいいところは?

「能」という日本の伝統芸能を、実際に体験できるところです。特に、プロ(能楽師)に直接の指導を受けられる点は、このサークルならではですね。
また、プロの先生がとても優しく、ひとりひとりに合った指導をしてくれます。ここまで丁寧な指導を受けられるのも、他には無いかもしれません。

普段はどんな活動をしていますか?

師範稽古で仕舞(能の一部の舞)と謡(コーラス)を習います。その後、教えてもらったことを自身で練習する。また、それを稽古してもらう。このサイクルで活動しています。
その他、発表会やイベント、他校との交流を行なっております。

サークルメンバーの伝説を教えてください。

犬かきが得意なので、前世は犬という伝説がありましたね。

能楽について全く知らなくても大丈夫ですか?

全く問題ありません!
稽古に参加するたびに自然と知識がつくので、最初から知識が無くても大丈夫です。

代表からのメッセージ

滅多に経験できないことができるサークルです。稽古とか厳しそう、と思われるかもしれませんが、そんなことないのです!むしろ、和やかにやらせてもらっております笑
ちょっとでも、興味がある方はご連絡くださいね!
LINKS

大学祭 概要

「日芸祭2023」
2023年度テーマ 「Masquerade」
( UPDATE: 2022-05-25 )

おすすめサークル

タグから探す

学生編集部に応募する
日大の参加サークル一覧を見てみる
参加している大学の一覧を見てみる

CAMPUS GRAFFITI とは

学生発信!大学生のリアル!
このサイトは全国の大学生が「自分の大学のリアル」をポジティブに発信するWEBメディアです。大学生のキャンパスライフがちょっぴり楽しくなるように、学生編集部が日々活動をしています。大学生はもちろん、OBOGや大学・保護者の方が見ても、不快な思いをするような情報は発信しません。
東京グラフィティ #177
Supported by TOKYO GRAFFITI
『東京グラフィティ』は2004年9月に創刊したカルチャー誌です。日本のリアルを発信し続けてきた編集部が、各大学の大学生とコラボレーションし、企画立案・取材撮影をサポートしています。