このページを
ポストする
このページを
LINEする
このページを
Facebookでシェアする
このページの
リンクをコピー

中央大学

学生編集部がリアルを発信!

大学生が運営するウェブマガジン

参加サークル
個性豊かな中央のサークル・団体を紹介!

国際ボランティアサークルひつじぐも

国際ボランティアサークルひつじぐも
部員数:65名
活動場所:オンライン(zoom)、多摩センター駅周辺
活動日:不定期。月に2〜3日。いずれも参加自由です!
溜まり場:オンライン(zoom)、部会室
活動費:3000円/年(コロナ禍による活動状況次第で変動あり)
ガチ度:★★★☆☆
カップル度:★☆☆☆☆
将来性:★★★★★

他のサークルにはないかもしれない、サークルならではのいいところは?

「縦のつながり」があるところです。ひつじぐもには、ひつじぐもを支えてくださっている白羊会、卒業生会、八王子ワイズメンズクラブの方々とつながりがあります。現役世代、先輩、ひつじぐもOB・OGの方まで、時にその年齢幅は60歳の差になることもあります。ボランティアに関することや日々の活動、就職などさまざまな情報を教えてくださり、温かく見守ってくださいます。また、ひつじぐものためだけに活動費補助をしてくださっており、たくさんの方々に支えられています。こうした縦のつながりをもてるのは、歴史あるひつじぐもならではです!

普段はどんな活動をしていますか?

コロナ禍での主な活動は、月に1~2回のペース行うオンライン勉強会や交流会、対面でのゴミ拾い活動です。どちらもコロナ禍に入り新しく始まった活動です。また、不定期ではありますが、YMCAの活動として他大学との交流機会もあります。ひつじぐもはコロナ禍でも活動を続けています!
コロナ禍以前は、児童館や障がい者支援施設のお手伝いといった地域に根付いた活動から、インドやタイなどのアジア圏へスタディーツアーをしたり、他大学との交流をしたりする活動など、幅広い活動を行っていました。
国際ボランティアサークルひつじぐも

サークルメンバーの伝説を教えてください。

例年卒業生を送り出す「追いコン」には、部員の他に、卒業生会、白羊会、顧問の先生、八王子ワイズメンズクラブの方々をお呼びして行います。ある年、お呼びするしきたりを知らずに部員だけで卒業生会をしてしまい、なかったことにしようとした、という伝説を耳にしたことがあります。(笑)

代表からのメッセージ

みんなのやる気と優しさで互いを助け合っている温かいサークルです。そして長年お付き合いしている大学付近の団体もあり、支援と繋がりが手厚いです。また学生YMCAにも所属しているので、他大学と繋がりもあります!
LINKS
( UPDATE: 2024-03-06 )

おすすめサークル

タグから探す

学生編集部に応募する
中央の参加サークル一覧を見てみる
参加している大学の一覧を見てみる

CAMPUS GRAFFITI とは

学生発信!大学生のリアル!
このサイトは全国の大学生が「自分の大学のリアル」をポジティブに発信するWEBメディアです。大学生のキャンパスライフがちょっぴり楽しくなるように、学生編集部が日々活動をしています。大学生はもちろん、OBOGや大学・保護者の方が見ても、不快な思いをするような情報は発信しません。
東京グラフィティ #177
Supported by TOKYO GRAFFITI
『東京グラフィティ』は2004年9月に創刊したカルチャー誌です。日本のリアルを発信し続けてきた編集部が、各大学の大学生とコラボレーションし、企画立案・取材撮影をサポートしています。